ブログblog

2022.11.23お知らせ

お稽古・体験・演奏会等のお客様の声

「雅楽って面白い!楽しい」を伝える

 

こんにちは。雅楽演奏家・講師の山口創一郎です。

 

この教室も開講して、かれこれ3年くらいになります。

(あんまりいつから始めたのかがわかっていないw)

 

恐らく今でもこう思われて足が遠のいている人が多いかと思います。

 

「大阪狭山市の駅から遠い場所に雅楽教室??」

 

「私みたいな雅楽をわかっていない人間が、

立ち入っていい場所なのだろうか??」

 

「山口先生、YouTubeでは辛口なことが多いけど、

怖い人だったらどうしよう・・・」

 

「忙しい人だから、こんな私の為に個人レッスンしてもらってもいいのでしょうか??」

↑結構今でも多いですw

(山口は常々暇しておりますので、お気になさらずに)

 

「雅楽を趣味程度に習いたいだけなんだけど、

そんな軽い気持ちでいっていいのかな??」

 

当時初めてお稽古に来られた方はもちろんのこと、

今でも来られる方でも上記のことを思われている方も

おられるようです。

 

そして、雅楽を体験するにしても

演奏を聞くにしても

 

どんな感じかわからない・・・

 

しかし、こちらとしては基本的に

お稽古だろうが、体験だろうが、

演奏会だろうが

 

とる姿勢は変わりません。

 

「来てくださる方がどういう雅楽をするのかを聞き取り、


そして、それに応じた満足のいく楽器体験やお稽古・演奏をすること」



これを重きに、

一つ一つのお稽古を常々つけさせていただいております。

 

そんなこんな、この教室やこれまで企画した演奏会に関しては

Google Map等にも皆様に口コミを書いていただいていますが

今のところ、好評価ばかりいただいております。

(皆様、本当にありがとうございます)

 

本日はそんな、当教室のお客様の声というものを

何名かこちらの方にご紹介をさせていただこうと思います。

 

お稽古(大阪天王寺・奈良三五夜の雅楽教室含む)


 
 




 

S.Nさん(60代女性・奈良県内・篳篥)

 

体験から入り、篳篥を一から始めたのですが、

分かり易い指導で、楽しく続けています。

 

音が外れようと、間違えようと、悪くは言わない。

まさに「誉めて伸ばす」です。

 

笙・龍笛もされるので、いっしょに吹いてくださると、

合奏のテクニックも身に付き、相乗効果があります。

とても良い先生に巡り合えました。

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

Y.Mさん(30代女性・大阪府内・龍笛)


雅楽の世界に初めて足を踏み入れましたが、


厳しかったり堅苦しいといった事は全くなく、



リラックスして取り組める雰囲気なので安心しました♪

曲に慣れてきたら、


合奏の音源と合わせて練習させていただけるので、


雅楽独特のタイム感などが掴みやすく、



実際に合奏に入る際にとても助かります!

練習の成果を発揮できる場として、


生徒が出演できる演奏会も企画されているので、


目標設定がしやすくモチベーションも

保ちやすいと思います!



――――――――――――――――――――――――



   I.Mさん(30代男性・大阪市内・龍笛)


雅楽界では珍しく三管(笙・篳篥・龍笛)奏者です。


懇切丁寧に指導してくだることはもちろん、



メールやzoomなどを使った遠隔でのサポートも充実してます。

ご自身で演奏会なども企画されておりますので、




学んだことを共有し発揮できる場所もあります♪

風通しの悪い伝統芸能ですが、


この教室で学んでいると、

とても楽しいです!


―――――――――――――――――――――――――――――



A.Iさん(30代女性・奈良県内・龍笛)

龍笛を始めたいと思い、ネットで検索して、

こちらの教室に行かせてもらいました。


メールで連絡した時、



すぐに返信があり、レッスンの約束がスムーズでした。

初心者ですが、丁寧に優しく教えてくださいました。



初めてで不安でしたが、



先生の持つ雰囲気で安心して始められました。

レッスンの内容は、


個人の習熟度に合わせてくれるので、

充実感があります。


一緒に唱歌を歌って、

一緒に吹いてくださいますので、

楽器の音や音程、



先生の作られる音楽がよく伝わるところがいいと思います。

また家での練習は、


先生のYouTubeチャンネルの動画が充実していますので、


何度も見て、動画と一緒に練習することで、



上達が早かったように思います。

自主性を大切にされる先生だと思います。


伝統芸能を習うので、ある程度の覚悟はしていたのですが、

そんなことはなく、フランクです。


毎回お稽古に行くのが楽しみです。
確かな演奏の技術と、教える技術が最高です。


――――――――――――――――――――――――――――


ここまではお稽古でのお客様の声を

ご紹介させていただきました。


山口創一郎の雅楽教室では、

雅楽の楽器の体験も現在、

予約があれば開催をしておりますが、


そちらの方もせっかくなのでご紹介させていただきます。


楽器体験




(Y.Mさん・40代女性・大阪府)

「とても良い体験ができました」

子供と参加させていただきました。


雅楽の歴史や楽器の説明など、とても丁寧に教えてくださいました。


3つの楽器の体験、ホスト様の演奏、衣装の着用と、

とても良い体験をさせていただきました。


ますます雅楽に対する興味が深まりました。

子供も楽しかったと喜んでおりました。


――――――――――――――――――――――――――――




(J.Tさん 40代男性・福岡県)

「接する機会がほとんど無い「雅楽の世界」


日本文化の入り口をじっくり体験出来ます」


スケジュールが厳しい中ではありましたが、


丁寧に対応して頂きおかげ様で大変有意義で


私の地元ではまず経験出来ない雅楽という世界に触れ

「知的好奇心を楽しむ」


験をする事が出来ました、


素人の質問にも関わらず私が尋ねたい事にも

分かりやすく答えて頂き本当に楽しかったです。


貴重な楽器にも関わらず存分に体験させて頂き、

音色を奏でられたのは忘れられない思い出となりました。


頻繁に伺える距離ではありませんが是非また

折りをみてお伺い出来ればと思っております、


貴重な時間を本当に有り難うございました

――――――――――――――――――――――――――――――




 I.Eさん(30代女性・大阪府)


以前から興味はあったものの



あまり知らなかった雅楽を体験してきました

3種類の楽器の体験はコツを掴むまで


音を出すのが難しかったのですが




音を出せたときは感動しました

雅楽の歴史だけではなく、


普段どのようにお稽古されているのか、


譜面の読み方、練習の仕方など内容が盛り沢山で

とても充実した時間を過ごすことができました


質問にもいくつも答えていただき



雅楽の世界をより知ることができたように思います

とても楽しく貴重な経験をありがとうございました。


―――――――――――――――――――――――――――――—


演奏会(陽雅会・狭山雅(みやび)会)




(50代女性)


雅楽は好きでたまに聞きたくなりCDで聞きます。

⛩️神社でのイメージでしたが、


身近に感じられ、とても嬉しいかったです。
また、年を召された男性と思いきや、



女性、子ども若い男性もされていて驚きでした。

そして、ホワイトボードでの解説も楽しく楽器も


詳しく分かることが出来ました。

初めて目の前で雅楽、歌を聞くことができ、



歌舞楽を観れたことに感激です。有り難いです(*^^*)

古代からの楽器の音色・・・


日本人のDNAに響いている感覚的で


スーときれいになる感覚を受けます。
また、舞楽の指の形は氣を使うときの形で驚きました

山口さんがYouTubeをされていて驚きましたが、



知らない世界が広がりますね❗

今日は、楽しい時間をありがとうございました。



(陽雅会第一回大阪公演~How To 雅楽?~より)


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――




(40代女性より)




本日は素晴らしい演奏をありがとうございました。
解説もわかりやすかったです。

プログラムに譜面を載せてくださるのはなかなかないですね。

パートごとに演奏(今回は歌ってはりましたが)、

その後それを合わせるとこうなる、

的なことを西洋音楽でやると意外と面白くなく、

演奏者の自己満足になりがちなのですが

(私の吹奏楽部時代にありました)、

陽雅会さんはそれが全くなく、

とてもよくわかりましたし、楽しめました。

会場の阪口楼さんには、普茶料理を食べに行ったことがあります。
コロナで飲食事業をされなくなってしまい、

残念に思っていたところ、このような企画をしていただき、

普通ならなかなか入れない大人数用の

お部屋を体験できたので、ありがたいです。

伝統音楽を若い方々がされているのは、とても心強いです。

これからもがんばってください。

(陽雅会第二回大阪公演 How To 雅楽??2nd~論語と雅楽~より)




――――――――――――――――――――――――――――――――――


(40代女性)

 

とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

演奏会前に調子のみを説明をされながら演奏される

演奏会は初めてで

最初から釘付けになりました。

 

奏者の方もリラックスされて演奏しておられるのが

伝わってきて聴衆もリラックスして楽しむ事ができました。

全体を通して春らしい躍動感あふれる

演奏でとても格好良かったです。

素敵な演奏をありがとうございました。

また次回も楽しみにしております。

(陽雅会主催雅楽コンサート「貴族たちの音遊び」より)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



(30代女性)

演奏お疲れ様でした。

胸いっぱいで、聞かせていただきました。

先生はもちろん、出演者の皆様の一生懸命、

伝統を伝える姿に心打たれました。

プログラム編成が豊かでセンスが良く、飽きるどころか、

もっと聞いていたい、もっと見ていたいと思う内容でした。

一人一人の技術ももちろん、

舞台での立ち居振る舞いまでしっかり

指導されているんだなと感心しました。

あんな素敵な舞台を作り上げるのに、

どれだけの稽古をしたのだろうと、

たくさんの人の思いを感じられる時間でした。

幸せいっぱいで帰りました。

まだ今も、余韻に浸っています。

先生の確かな技術にうっとりです。

雅楽って素晴らしいですね。こんなに引き込まれて、

幸せな気分になれるって、なかなかないと思います。

素晴らしい世界を見せていただいて、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

また、次も絶対聞かせていただきたいです。

(さやま雅楽祭~狭山雅会第四回雅楽公演~より)



―――――――――――――――――――――――――――――――—

 

とここまでにしておきましょうか・・・笑

 

すごく、いいことばかり書いていると思われたと思いますが、

 

ありがたいことに、

こうやっていいことばかりを書いてくださる方が

 

生徒さんや体験に来られる方、

 

そして演奏会に出演するメンバーにしても

来場してくださる方にしても

より集ってくださることに

毎度感謝をさせていただいております。

 

是非、今後も雅楽って楽しいをお伝えできるように、

雅楽演奏家・講師の山口創一郎としても

 

主宰中の団体である陽雅会・狭山雅(みやび)会にしても

活動の展開をさせていただきたく存じます。

 

というわけで、お稽古や演奏依頼など常時受け付けておりますので

お問合せフォームや予約フォームなどに気軽に

お問合せいただけたら幸いです。

 

本日はここまで!
SHARE
シェアする

ご予約

 webからのご予約承っております。